SSブログ

ブルー・ムーンにお願いを [徒然なるままに・・・]

ブルームーン
ブルー・ムーン…
ジンベースで淡いスミレ色が綺麗なカクテルの話…ではなくて、今回は空に浮かぶ地球の衛星「お月様」のお話。

時々、1ヶ月に2回も満月がやって来るめずらしい月があって、その2回目の満月の事を「ブルー・ムーン」と呼ぶそうです。欧米では『極めてめずらしい』という意味でも使われる言葉だそう。
そのめずらしい「ブルー・ムーン」が、何と!今月末(2010年1月30日)にやって来る!

ワクワクしませんか~?私はワクワクします!
満月大好き[黒ハート]o(*^▽^*)o

しかもこれにはオマケがあって、「ブルー・ムーン」に「願い事」をすると「叶う」のだそう…。
( ̄人 ̄)[ぴかぴか(新しい)][満月]

わーぉ(@∀@)[るんるん][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
やりますよ~やっちゃいます!えぇもぉ絶対!!
こーゆーイベント(?)大好き[黒ハート]
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ[るんるん]

その日天気悪くて満月が見れなかったらどうするって?大丈夫!今年は翌々月の3月にも「ブルー・ムーン」があるのです!
どっちかはきっと晴れるわよ!←楽天家
ちなみに、3月の満月の日は今月と同じ1日と30日。(今年は元旦に満月だったのに天気悪くて見れなかった…残念…)

今年は2回もチャンスがあるのだから、寒いのをチョッピリ我慢して、夜空を見上げてみませんか?それで思いっきりお願い事しちゃいましょう!

皆さんのお願い事が叶いますように…

余談ですが、「ブルー・ムーン」とは反対に、1ヶ月に満月が1度も無い月もあって、それが来月の2月なのだそうです。
今年は面白い年になるかも知れませんね。

写真は2010年1月29日満月の前日の月です。明日は晴れますように…。

追記:「見ると幸せになれる」という説もあるそうです。

(SNSの日記にアップしたものを加筆して掲載しました)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ツイッターって?ブルー・ムーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。