SSブログ

なかなかレアなラクダ革のミニ・ボストン! [レザークラフト]

表面→ミニ・ボストン 裏面→ミニ・ボストン

以前から化粧ポーチが欲しいと思っていたので材料を買い集めていたのが、多忙の為なかなかできず、GWにやっと取り掛かれました。

5月3日(月)革材料屋さんに買出しに行き、4日(火)デザイン構想から作り始め、5日(水)組立途中でカシメ(金具)が足りないのに気づき、近くの大きい手芸屋さんまで車走らせ、6日(木)仕事帰ってから仕上げ続き(裏面のみ縫製)で完成!
作成方針(?)が「目指せオンリーワン!」なので(っつーか、同じの幾つも作るのも楽しくないので…)、例によって型紙無し!(ってか、いちいち型紙おこすのも面倒…)

本体:ラクダ革
デザイン(白い部分):バイパー背割り(ヨーロッパの毒蛇だそうです)
持ち手:牛革(既製品)
ポケット:裏面1、内部1(豚革)
糸:ナイロンシニュー(ハニーゴールド色)
寸法 H=150㎜、W=200㎜、D=80㎜

ラクダって気候が厳しい所に住んでいる動物なので革は柔らかでも丈夫いそう。
バイパーは3日に材料屋さんで見つけたラス1の商品。白地に茶色の半円とハートみたいに見える模様が気に入っています。
裏面縫うのが中が暗くて見えなくてすんごい時間かかりました。
小さい懐中電灯を中に入れて、でも、入口が狭いのでやっぱりあんまり見えず…四苦八苦!
針で指刺しまくりだし…流血だし痛かった~。(中の縫い目は所々ジグザグってます)
裏面上部に「SORDES 2008」の刻印打ったけど、縫ってるうちに何だかぼんやりになっちゃった…。

ちょっと化粧ポーチにはでかかったかなぁ…?ま、いっか。自分のだし。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。