SSブログ
レザークラフト ブログトップ
前の10件 | -

バイカーズ・ロングウォレット [レザークラフト]

知り合いのサプライズお祝いに、牛革でロングウォレットを作りました。

男子の好みがよくわからないので、レザーを買う時に店長さんに訊いてみた。

曰く、
若い男子は金なんか持っていないから、実用よりもデザイン重視、ポケットに入れるので縦型で頑丈である事!

えー?何それ?(^◇^;)
実用重視の私には難しいかも?

で、悩みまくっていましたが、時間ばかりが経過し、オリジナルを考えている余裕が無くなったので、今回はネットで型紙をダウンロードして使わせて頂きました。

外観
image.jpegimage.jpeg
広げた状態
image.jpegimage.jpeg

名前の刻印があるので、マスキングテープを貼ってあります。
あと、札入れの奥に隠しポケット的な1枚と、蓋?部分に補強を兼ねて1枚はアレンジさせて頂きました。

ノリでイッキに作ろうと思ったら、大量にあったはずのジャンパーホックとカシメが行方不明!
急遽注文して何とか完成。
何処に行ったんだか?
ストックのコンチョも一緒に雲隠れです。
相変わらずモズな私です。
ま、そのおかげで金具類を真鍮無垢で揃えれたので、カッコ良さがアップした‥と思います。
v(^_^v)♪
真鍮いつまでも綺麗だから好きさ。

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに依頼品 [レザークラフト]

知り合いからスマホケースを頼まれたので、盆休みを利用して作成。
柔らかい方が良いという事で、レ○サスの革をミルクレープの様に(3枚だけど)貼り合わせました。
中に入っているのは私のiPhone6なのでブカブカですが、依頼者のスマホはもう少し大きいのでゆとりのある程度になるはずです。
縫っているうちに何だか捻りが入ってしまったけど、修正していればそのうち直るでしょ?
ご愛嬌て事にしてもらおうw

image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg

サイズおよそW110、H165、D27

nice!(1)  コメント(0) 

馬革の横型スマホケース [レザークラフト]

スマホに買い替たら、今まで使っていた携帯ケースでは入らなくなってしまったので新しく作りました。
スマホ、大型化しているので、対応できるようにちょっと大きめ。
余った革や、買い置きしてあった金具をかき集めて、試行錯誤しながら作ってみました。
馬革(表面)+床革(蓋部分及び持ち手部分除く)+山羊革(だったと思う)(内側)の3枚貼りで、縫う部分は床革減らしたものの、かなり分厚く、硬いわ縫い穴は空かないわで四苦八苦!
針2本も折れるし(>_<)
途中で蓋が開きにくい事が発覚し、持ち手の金具に縫い付けた部分の幅を急きょカットしたり…。
;^_^A
でも、まぁ、思ったより早く出来ました。
布製のポーチに入れているよりは安心かも?
レザー、久しぶりで楽しかったです。
馬革の横型スマホケース

馬革の横型スマホケース2

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春なので気分転換 [レザークラフト]

馬革ウォレット

馬革ウォレット

馬革ウォレット

馬革ウォレット

立春(寒いがとりあえず春だろう)なので、財布を替えてみた。
夏に作った馬革のロングウォレット。
小銭入れは別にしているので、札とカード入れだけ。
個人的には折財布より長財布の方が好き。
コンチョはドイツマルク。
ちょっと位置がど真ん中すぎたなぁ…と、今頃反省。
携帯ケースとお揃い。
もとは同じ一枚革だったのに、一年近く使っていたので焼けたのか、携帯ケースの方が色が濃い。
現在、秋に怪我をしたときの後遺症(通常の生活ではたいして問題なくなったが、ギュッと力を入れたりするのは辛い)が利き手人差し指にあるので、レザーもビーズもおあずけ…。
早く色々作りたいなぁ…。

がま口(依頼品) [レザークラフト]

期間限定掲載予定

がま口
がま口
がま口

こんな感じでいかがでしょう?
とりあえず感じを見ていただこうと思い、金具は仮につけてあるだけです。
後ろにはDカンがつけてあり、キーホルダーやウォレットチェーンがつけられます。
直径およそ10センチ。
タグ:財布
nice!(0)  コメント(0) 

ポケットにチョイ!名刺入れサイズのお財布 [レザークラフト]

表→名刺入れサイズのお財布

裏→名刺入れサイズのお財布

外側→名刺入れサイズのお財布

内側→名刺入れサイズのお財布

持った感じ→名刺入れサイズのお財布

ポケットに入る名刺入れサイズの小さなお財布。
仕事柄、現場でハンドバッグを持っている訳にもいかず、
財布だけにしても普通のサイズはジーンズのポケットに入れにくい。
入ったとしても大事な財布を落っことすのは嫌だし、疵がつくのは論外だ。
試作品を作って使っていたけど、そこはやはり試作品。
なんとも使い難い・・・(特に小銭の出し入れ)。

で、新しく作りました!

牛革にトカゲ皮でデザイン兼丈夫さをプラス。
折り畳んだ状態でおおよそ8センチ×10センチ。
厚さは1.5センチ(中身が多ければ膨らむけど)。
札は三つ折にして小銭入れの奥に入れる感じ。
小銭入れのファスナーは、ピッタリがなかったので強引に調整。
開口ストッパーの金具をこじ開けて外し、
プチプチ部分をラジオペンチでひとつずつむしり取り、
程よい長さになったところでストッパー金具を戻し…
(ヨレヨレ部分は気にしない!)
試作品で使用していたチェーンを外して再利用。

思いのほか気に入ったので、先日購入したコンチョつけました♪
イギリスのお金。20ペンス。
7角形なところとバラの花が気に入っています。
nice!(1)  コメント(2) 

腰巾着からの離脱 [レザークラフト]

仕事用携帯のケース
仕事用携帯のケース
仕事用携帯のケース

私は、携帯を仕事用と個人用の2つ使っている。
仕事中はベルトに仕事用携帯を装着し、個人用は鞄の中。
その“仕事用”の携帯ケースをGW中に紛失した。

気が付いたのが6日の出勤日。
しかたがないので、頂き物の小ペットボトル用の巾着袋に携帯を入れて、紐をベルトに縛った。
悪くない…悪くないが、まさに『腰巾着』!
しかも、紐をベルトに縛ってしまう為に、電話がかかってきても非常に出しにくい。

使っていた携帯ケースはホームセンターで買った布製のやつで、かなり年期が入っている。新しく作ろうかどうか考えていたぐらいなので、いっそ作ってしまえ!と思った。

しかし、今回のケースは工事現場にも着けていくので、汚れるのは確実。いい(面積のある)材料はあまり使いたく(カットしたく)ない…。

考えた結果、材料は端切れに決めて、毎度の如く行き当たりばったりに作成開始。

昨日は端切れを並べてあーでもないこーでもない…と考えながら、とりあえずベルト通しと開け口の部分は馬革(この間作った個人用携帯のケースの端切れ)、本体のメインにラクダ革(以前化粧ポーチを作ったときの端切れ)、あとは牛革に決定して、ある程度裁断したあたりで疲れておしまい。

今日、朝から構想を形にするべく仕切り直し。
15時頃完成して、はた…と気づいた。

……お腹すいた……。

考えてみたら、朝食時に飲み食いしただけで、以後、ゼンゼンだった…。

そういう事で、今からご飯にします。ではでは。

追伸:艶といい色といい…まだ“栗饅頭”に見えます…(^。^;)(同年5月16日)
nice!(0)  コメント(2) 

ベルトに挑戦! [レザークラフト]

2011050510170000.jpg
昨日完成したベルト。カシメとシニュー糸で飾り付け。カシメがずれてるとか縫い目が揃ってないとか無視して下さい。
m(__)m

これ、格安の床革で、店長さんが自分も使っていると薦めてくれたもの。『安いのが魅力でしょう?』のお言葉どおり、心置き無く幅カットしました!店長さん、デザイン糸、真っ直ぐに縫っただけ(…は、やめましょうね?と言われたw)にしなかったですよ!
(⌒∇⌒)ノ"

金具に貼り付けた革だけは別の素材。バッファローです。上手く削げなかったので…( ┰_┰)

ちなみに…弧を描くのに使ったのはケンタ○キーのパーティーバーレルの蓋。箱がシフォンケーキの型をしまっておくのにピッタリだったので、捨てずに使っているw

追伸…また針折っちゃったです。折れるのは糸穴のとこです。菱目穴から引き抜こうとして無理な荷重かけるんだろうな…。
(ーー;)

nice!(1)  コメント(0) 

友人へ [レザークラフト]

裏→友人へ 表→友人へ
海外に転勤する友人夫婦へ、強制的に送りつけようと作成。

旦那さんに黒の名刺入れ、奥さんにグレーのコインケース…のイメージ。

旦那さんが某自動車メーカー系にお勤め(のはず…以前聞いてから確認してないけど…)なので、ジョークも含め、例の有名自動車メーカーの某高級車シート革(ライバル会社!)。
『アイツ何考えてんだー』と、笑っていただきましょう♪
『SRS AIRBAG』の刻印が捺してある名刺入れや財布なんてそうそう出回ってないぞォ~。

フッフッフ…( ̄ー ̄)

いずれにしても、体に気をつけて行ってきて下さいね。
nice!(0)  コメント(0) 

バッファロー&バイパーの折財布 [レザークラフト]

外側→P1000126.jpg 内側→P1000127.jpg
表→P1000128.jpg 裏→P1000129.jpg
使い勝手→P1000130.jpg

昨日完成した財布の写真です。
外側:バッファロー&バイパー(デザイン部)
内側:牛革(カードポケット×8、ポケット×2、札入れ)+ダイアモンドパイソン(シャンパンゴールド、保護用にエナメル剤塗り)
糸:麻糸(エンジ)
試験的にレシート入れたりメンバーズカード入れるポケット(×2)を縦向きにつけてみました。
使い勝手を実験してみます。
ポケットとか何となく斜めってしまったのは自分用だしご愛嬌…って事で…(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - レザークラフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。