SSブログ

なんてこった! [徒然なるままに・・・]

昨日(20200813Thu)、カバンの紐に左足の小指を引っかけてコケそうになり、手にお茶の入っている湯呑を持っていたので堪えたら、小指が通常ではない形に変形して変色してきた。
痛いだけならスルーしたけど変形はヤバいので、お盆休みでも開いている外科を検索したり問い合わせたりして、どうにかこうにか車を運転して救急外来のある地元では大きな総合病院に行ってきました。

救急外来の入り口がわからなかったので、その辺にいるいろいろな方に聞きまくり、なんとか入り口まで行ったら救急車の搬入場所。
電話で病院に問い合わせたときは『歩くのが大変ならすぐそばに駐車場ありますよ』と言われたけど場所が分からない。
仕方がないので救急車の人(患者さんは搬入された後だったので)に駐車場を聞いたけど、自力で車を運転していったのでまず、遠くの駐車場を教えてくれた。
歩くの厳しいんですが…と言うと『どなたが?』と車を覗きこまれた。
私です、と答えると『あなたが?』と。
うん、足の小指以外は元気だからね。でも、歩くとかなり痛いんですよ。
そうですよ。答えたら、ちょっと不審そうにすぐ脇の関係者の使うっぽい駐車場を教えてくれた。

その駐車場がけっこうな坂!
車の横方向に斜めっているので、開けたドアが戻ってきちゃいそうでドアは開けにくいわ、歩くのは一苦労だわで、ひいこら言いながら入り口目指して坂道を上がって行った。
右スニーカー、左スリッパでずるずる引きずりながらの歩行なので、駐車に関しては特に咎められなかったです。
入り口で体温チェックと消毒、足を引きずりながら受付へたどり着いたら、事前に電話しておいたからか『〇〇さんですか?』と。
ありがたや!
そうですそうです!
無事受付を済ませて、『待合室でお待ちください』と言われてやれやれ…と座ったら、スマホが車のスタンドに立てたまま!
この暑さで壊れちゃたまらん!と、再度ひいひい言いながら坂を下って車のドアを開けてスマホをゲット、上りもぶつぶつ言いながらなんとか上がり、入り口で『さっきやったね』と係の人と笑いながらも一回体温測定。
あー疲れた…。

その後、診察をしてレントゲン撮影。
『レントゲン室遠いので、けんけんして転ぶといけないので車椅子使ってください』と車椅子初体験。
車椅子を押してもらいレントゲン室へ。
撮影後はまた待合所に移動だけど、こちらは自力走行で行きました。
お、こう(車輪を)回せば曲がるのか!回転はこうか!
なんて、できるだけ人の邪魔せずにスムーズに走行できるのかをちょっぴり研究。
自分でやってみて改めてパラリンピアンに対する尊敬度がめっちゃ上がりました!(もともとパラスポーツの人達すごいなぁ~もっとTVで紹介すればいいのに!とか思ってはいましたが)

で、レントゲンの結果…骨折!
人生初!骨折!!
だがしかし!そこはお盆休みの救急外来!!
レントゲン写真を見ながら医師が『このぐらいなら大丈夫だと思うので、月曜日に専門医に受診してください。松葉杖の貸し出しがあります』と。
とりあえずの添え木で応急処置(歩いていたらすぐとれたので、別の方に直してもらいましたが)に、初松葉杖体験。
しかも骨ズレたまま!
めっちゃ不安ですけどー。
小指ってただでさえぶつけやすいのに!
とりあえず月曜日にまた行かねばなりません。
靴が履けないのが困ります。
物を持って移動も四苦八苦です。
さんざんなお盆休みとなりました。

そして、今朝、松葉杖(屋内はスペースの関係で一本で使っている)が滑りコケそうになり、負傷個所をぶつけた!
脂汗でた!!
そして左肩に追加ダメージ!
月曜日がこんなに待ち遠しいとは!!
皆様も、くれぐれも怪我にはご注意ください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。