SSブログ

友の帰還〜夢で会いましょう〜 [徒然なるままに・・・]

5月11日の午前2時以降、懐かしい友に会えた。

そんな時間に出歩いていたわけではなく、もちろん夢の中。

小学校の中学年の時に近所に引っ越してきた同じ年齢の彼女は、中学卒業まで仲良くしてくれた。
高校で別々の学校に行き、以後、近所なのにまったく会うこともなく、たまに彼女の家の前を通ると、どうしているのかなぁ…元気かなぁ…と思う程度。
彼女のお家の方とは縁遠く、消息を聞かずにいた。

大人になって彼女が海外で仕事をしており、家にはほとんど帰って来ないのだ…という話だけを人づてに聞いた。
私は、彼女が実家に寄りつかない“原因かもしれない話”を子供の頃本人から聞いていたので、なんとなく納得していた。


数年前、彼女が居住先の外国で“不慮の事故”で亡くなった事を偶然知った。


もう会えないんだと思うと、なんだか寂しかった。

“その国”の名を聞くと今も彼女の事を思い出す。


その彼女が私の夢の中に現れた。

夢とは便利なもので、大人の彼女には会った事がないのに、ちゃんと大人の姿になっていた。


場所は明るい教室。

いるのは私と彼女だけ。

何故かお互い高校の学生服らしきブレザー姿。

どちらともなく笑いかけ

『や、久しぶり。元気だった?』
『うん』

そしてハイタッチ。


たったそれだけ…。


でも、彼女が笑っていたのが嬉しかった。


母に話したら、
『日本に帰って来たんだね』

そうかもしれない…。
遠く離れた異国から帰ってきたのかもしれない。
タイミングを逃していただけで、たまには日本に帰りたかったのかもしれない。

そうだね。
帰って来れて良かったね。

お帰り。○○ちゃん。
会いに来てくれてありがとう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。